ゼッケン

ムスコにゼッケンを縫いました。懐かしい響きだわ。


画像



児童館に行くたびに背中に名前を貼るのがちょっとめんどうだな~と思って周りを見ていたら、名札持参のお子さんがちらほらと。チューリップの名札もかわいいけど安全ピンはなんか怖いな~と思っていたらかわいいゼッケンの子を発見。名前とかわいい刺繍が縫ってある四角い白い布をよく見たらなんと大人用のマスクでした。なるほど~。適度に伸びてきつくないゴムで、背中にぴったりサイズ。


なんていいアイディアなんでしょう☆
ということでそのお母さんに真似させてくださいっとお願いして早速作ってみました~。

ゼッケン→運動会という安易な発想で、旗と王冠(優勝?って感じ?)の柄にして、あとはひらがなで名前と数字のお誕生日。旗は布ですが、あとはフェルトを使いました。手縫いでチクチク。短い名前でよかった・・・。数字はかなり骨が折れましたが、なんとなくかっこいいので西暦で。縫い目はキレイじゃないけどまぁ遠目にはわかんないし、旗かわいいし、なかなか良いデキでした~♪


そしてもうひとつのポイントは裏に縫い付けたポケット。縫い目を隠す用ですが、ポケットにして入館証を入れてみました。これさえ背負わせていればすぐに遊べるすぐれたゼッケンになりました。



ってほど児童館行ってませんが。(笑)

でも以前に比べれば格段にいろんな遊具で遊ぶことができて、本人はかなり楽しそう。親がめんどくさがってちゃだめだな~と思って最近はがんばって通ってます。ってほど通ってませんが。公園と違って砂だらけにならないのが嬉しい。ゼッケンもできたし、1のつく日は一歳児クラスに参加してきます♪







ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

青パパ。
2011年02月21日 00:15
読んでて笑っちゃった。

可愛いの作ったから、頑張って通ってください。
mysweet
2011年02月21日 16:46
こーいうことにはがんばるのよね・・・。でもこのゼッケンに背中を押されました。

というわけで早速着けて行ったら教室から脱走するムスコが妙に目立ってしまいましたトサ。(笑)
itoko
2011年02月22日 01:47
大人のマスクがゼッケンに…
そのサイズ感覚、まるでおとぎ話の親指姫とかガリバー旅行記とかみたい。
楽しそう。
ゼッケンやったらカワイイし。
いいなあ、ゼッケン。
mysweet
2011年02月23日 09:51
そのサイズ感覚、実家の母もイマイチ理解できていなかったみたいで、甥っ子にはめてみたそうです。子供モノを作る時はその小ささが楽しいです♪

この記事へのトラックバック